東京モータショー2017

こんにちは、RPVです。先月、東京モーターショーに行ってきました。

取引先との関係や今後の自動車業界の動向も確認しておくために行ってきました。

というとすごく聞こえがいいのですが、実は個人的にすごく行ってみたかったので行ってみました(^^ゞ

 

開催時間の朝10時に東京ビッグサイトへ到着しましたが、入場券を所有している私の入り口はものすごい人混みで40分待たされました。

当日券販売のほうはまだマシだったので当日券購入のほうがよかったかも。

一番スムーズなのはクレジット機能付きTカードで入場するのが圧倒的にはやいです。

知らなかった~!さすがに次回からはコレにします(^^;

 

今年のモーターショーはEVとか運転支援がテーマらしかったのですがそのへんはもう皆さんご存知かとおもいますので違う視点でご紹介します。というか私自身があまり興味ありませんので(^^;

トヨタさんのブースです。ラトバラのWRカーが展示してありました。

 

お次は走りのSUBARUさんです。WRXのS208です。

 

BRZ~!

 

コンセプトカーです。セダンなんですが洗練されたデザインですね(^^)

 

お次はマツダさんです。これもコンセプトカーですね!マツダさんのデザインは更に斬新ですね~(^-^;

 

マツダさんのスカイアクティブエンジンも詳しい内容とともに展示されておりました。

 

ホンダさんといえばやはりスーパーカブですね(^-^;

つい最近、熊本製作所でも記念イベントがありました~!私的には昭和の香りがするこちらのほうが馴染みがあります(^-^;

 

新型も乗りやすそうです。

 

新しい1000ccネイキッドですね。最新のテクノロジー満載で楽しそうです。

 

こちらは倒れないバイクだそうで、是非実用化してほしいですね。

 

こちらは家と車が合体みたいで、かなりユニークな家?車?(^^)

 

カワサキさんは旧Z1を彷彿とさせるZ900RSを展示されておりました。昭和生まれの世代にはそそられると思います(^^)

 

オリジナルもいいですが、カスタムされたものもかなりイイ線いってますね。個人的には4本出しマフラーは斜め後ろからみたシルエットがたまりません。

 

ああ~コレ欲しいですね~!

 

いつもの方もご来場~!

 

ヤマハさんは燃料電池バイクを展示されておりました。駆動方式はリアインホイールモーターです。

 

なんでもこのスイングアームの根本が可動して車体がバンクしてもタイヤのバンクは抑えてグリップを確保するとか車体とスイングアームのバンク角が一致しない構造というメカニズムらしいです。電動バイクだからこそできる技でしょうけど発想力といいすごいですね!

 

ここらで昼食ですが、昼食は会場でも食べることはできますが順番待ちなので会場を出てすぐの有明セントラルタワーに行きました。会場を出る際には手首に再入場できる紙?を巻いてもらいます。これがないと再度入場料を払うはめになります。

ここは商業ビルみたいですが、吉野家とかも入っており比較的空いています。

 

アジの焼き魚定食を選びました。

 

店内はこんな感じです。店の外で並ぶこともなくすぐに着席できます。

 

ここらで目の保養第一弾!スズキさんのブースです。おなじみのマークですね。

 

IHIさんのターボチャージャーです。最近のターボの構造はかなり複雑で凝った作りですね!

 

タイヤメーカーさんは空気なしのタイヤ開発を推進されているようです。

ダンロップさん。

 

ブリジストンさん。

 

アケボノブレーキさんは流動ブレーキシステムという摩擦材を使用しないブレーキシステムを展示されておりました。ブレーキダストが発生しないことはいいことでこれも早期実用化が期待されます。

 

旭硝子さんはフロントガラスに直接情報を映し出すという技術を紹介されておりました。これも早く実現してほしいですね~!

 

最後に目の保養第二弾です。偶然ここのブース横にいたら裏の控室から出てこられました。その途端カメラを持った周囲の方々が数秒以内に20~30人あっという間に集まってきて囲まれていました(^^)なんか海でコマセを撒いたときの状況によく似ていましたね~(^-^;

 

翌日は秩父在住の友人に合うために始発の池袋へ、ついでに水族館へ行ってみました。数日後ここの魚の殆どが死んでしまったそうで残念です(-_-)

 

都会の空を飛ぶペンギンだそうです。言われてみれば、なんかそんな感じにみえますね(^-^;

 

秩父に到着です。友人オススメの有形文化財のなかにあるアフェにてコーヒーを注文しました。

 

煙草屋さんとのことです。昭和の佇まいですね~!

 

翌日は、いま話題の築地に行ってまいりました。もうすっかり観光地と化してました(+_+)

 

観光客でごった返しているので早めの昼食を執ることにして路地裏にある海鮮丼屋?に入りました。メニューに私の好みの具だけが乗った丼があったので迷わず注文です。いやぁ美味しかった~(^-^;

 

連休を利用した久しぶりの小旅行も終わりです(-_-)阿蘇のやまなみが見えてくると帰ってきた実感が湧いてきます。

 

日に日に寒くなって年末も近づいてきていますが皆さんお体に気をつけてお過ごしください。それではまた~(^^)/