Blue Impulse

4/23(日) 熊本飛翔祭

熊本に航空自衛隊のブルーインパルスがやってきました。

前回は熊本城築城400年記念の2007年でしたのでおよそ10年ぶりの飛来です。

当日は雲一つない快晴!なかなか見られない航空ショーを一目見ようと、市内は車も電車も大混雑です。

11時ごろスタート予定で、すでに11時20分なのですが・・・、まだ、ん・・・?

 

きたーーー!!ほんとうにきたーーー!!

s-IMGP3445

s-IMGP3446

s-IMGP3451

演技スタートです!!

s-IMGP3473

2機が上空でブレイク!

s-IMGP3477

s-IMGP3479

s-IMGP3482

単独(ソロ)での演技も。

s-IMGP3527

s-IMGP3469

最後はフォーメーションで上空通過!

s-IMGP3510

s-IMGP3501

bule2

時間にして20分ほどの展示飛行でしたが、その美しく、統制がとれた飛びっぷりに感動しました。

普段決まった航路しか飛ばない旅客機ばかりを見ているので、飛行機ってこんなにイルカみたいに自由に飛ぶんだなぁ、と感動しました!

演技を見ながら、平和と有事についてもなんとなく考えました・・・。

 

そういえば、ブルーインパルスのいる松島基地も震災で津波の被害にあい、帰還するまでに一年かかったんですよね。

熊本もあれからちょうど一年です。ときどきまだ地震で揺れてビクッとすることもありますが、前を向いて上を向いて行きたいですね。

 

では、また!