ウィンドサーフィン(鹿児島県江口浜2017.11.23)

こんにちは、RPVです。
11月23日に鹿児島県日置市東市来町の江口浜へ2年ぶりに行ってきました。
画像は途中でチェックした9:00ごろの阿久根市の南側に位置する海水浴場です。ここは白い砂浜が続く透明度が高いサーファーにも人気の海水浴場です。

波は腰~腹、風は西北西~北西のサイド~サイドオンで4~5m/sくらいですね。ウィンドするには足りないし、波乗りでは風に流されて中途半端なので江口浜へ移動します。

 

下の画像は江口浜の展望台からです。波は膝~腰、風は西北西~北西のサイドで8~10m/sくらいですね。到着すると同時にローカルの方達が出廷していきました。

セイルサイズは4.5㎡前後、ボードは80Lくらいですかね。私も5.0㎡85Lで出廷しましたが、すぐに風が落ちてボードを95Lに変えました。年のせいもありボードに浮力があるとかなり楽です(^^;

夕方になって写真を撮ってみました。

 

コンディションは北北西~北西のガスティ&シフティでいまいちでしたが、結局セイルサイズ5.0㎡、ボードは95Lで結構楽しめました。それにしても皆さん元気いいですね~!ウィンドもバイクと同じで高齢化が進んでいます (^^;

ウィンドは1年半ぶりですので不安まじりでしたが、なんとか乗れてよかったです。でも年のせいもあってか体力と持久力がかなり低下しているのを思い知らされました~!う~ん今日は体のあちこちが痛いです (^^;それではまた~(^^)/

タイヤ交換!!

この度、お出かけ用マシンのタイヤを交換しました。
今まではMICHELIN: PILOT POWER 2CTを約6000km使用して
ハンドリングが不安定になってきたので交換を決意しました。
スリップサインも出そうなので換えどきです。
初MICHELINでしたが巷の噂通りに耐摩耗性は良かったです。
で、今回は久し振りにDUNLOP、以前α-13を使ってた事も有り
SPORTMAX α-14で限界グリップを楽しみたいと思います。

α-1

皮むきがてら100kmほど走って見ましたが予想以上に寝かせられます。
これはアベレージを上げたときが楽しみです。

α-2

9月からは新事業所の開設、立ち上げで思うように走る事が出来ません。
何とか時間を作って走りに行きたいです。
皆さんSafetyRaidで、それでは、また。。。

暑中見舞い申し上げます

こんにちは、RPVです。

いやぁ~猛暑が続いておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

私どもも暑いさなか、お仕事がんばっております。

というわけで、仕事に追われる中、友人と二人で天草へ釣りに行ってまいりました。

夜釣とはいえ、結構蒸し暑いです。釣り糸をたれていると遠くには花火が上がっていて

釣りをしながらの花火見物もなかなかおつなものでした。

DSC_1243

最近は地震以降あまり釣れていないとのことで、期待せずに豆アジ狙いにしました。

ってか私の腕ではせいぜい豆アジ狙いが妥当なんですねー!ところがどっこい奇跡はおきるもので

なんと真鯛がヒットしました。いやぁ~ラッキー!

その後も私の釣った豆アジを餌に友人が泳がせ釣りでヒラメをゲット!

友人は先週もヒラメをゲットしたので今回の獲物は気前よく私に譲ってくれました。ありがとうございます。

いやぁ~、やっぱり自然相手はやってみないとわからないものですね!

P7300046

それでは皆様お身体に配慮されて、よい夏休みをおすごしください!

 

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展【熊本】

7月27日より熊本県立美術館 分館にて開催されている
ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行って来ました。

EV-1

いつもは地味な館もアニメキャラで着飾ってます。

EV-2

開催後、初の土曜日のためコラボキャラのくまモンが
コスプレで出迎えてくれます。老若男女問わず大人気です。

EV-3

展示物を見て廻る前に時間が掛かる銘切りを注文しました。
当日は坂本薫朗 匠(熊本)と西村直真 匠(佐賀)による実演でした。

EV-4

銘切りの受付も終わり1Fから見て廻ります。1Fは日本刀の歴史が分かるような展示です。

EV-5

熊本開催のため同田貫を最初に展示されてます。

EV-6

平安時代から幕末期までの7振りがあり私個人的には安土桃山時代の刃紋が好きですね。

EV-7

一口に日本刀と言っても様々な種類があります。

EV-8

1F、2Fにまたがりヱヴァキャラなどをイメージした作品が多数展示されてます。

EV-9

EV-10

EV-11

そして今回一押しされてるロンギヌスの槍です。
パット見ではよく分からないのですが細部や図面をみるともの凄く手間暇のかかった一品です。

EV-12

EV-13

一通り見て廻り、エヴァストアでお買い物。今回の戦利品です。

EV-14

銃刀法があるので個人所有は難しいかと思いますが、みなさんも一振りいかがですか。

日本刀を含め危険な物には人を引きつける美しさが宿っていると思います。

期間は8月20日までですので。それでは、また。。。

そっくり館キサラ

こんにちは、RPVです。最近はバイクネタばっかりだったので今回はちょっと違うネタをご紹介。
先日、出張で関東方面へ出向きました。
ものまね好きな私のために知人が、新宿にあるそっくり館キサラを紹介いただいたので行ってきました。

画像公開の許可(動画はNG)をいただいていますので一部をご紹介します。(なんでも宣伝になるとのことです)

本日の出演者の皆様です。

DSC_1297

 

MCの石川さんです。

DSC_1305

 

DSC_1352

 

安倍晋三首相から公認をいただいているそうです。

DSC_1377

あたりまえですが、身振り手振り仕草がかなり研究されています。

DSC_1358

声やトークも最高でした。

DSC_1368

 

DSC_1431

 

DSC_1519

 

DSC_1554

 

DSC_1578

 

DSC_1655

 

DSC_1705

 

DSC_1494

 

DSC_1813

 

DSC_1806

おっと~!フェンスぎりぎりの打球に対して捕球の体勢にはいりました~!

DSC_1637

どうやら捕球できなかったみたいです。悔しさがにじみ出ています。

DSC_1638

気をとりなおして

DSC_1639

最後はファンとグータッチです!

DSC_1817

いやぁ~久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

次は「まーな」さんをみてみたいな~!

スズキ ファンRIDE フェスタ!その弐

スズキ ファンRIDE フェスタ 2017inオートポリス

今回の目玉 GSX-R1000。告知のない車輌でラッキーです。

SFRF-15

はやる気持ち抑えてお目当ての車輌に向かいます。

SFRF-16

さすが新型、電子デバイスがてんこ盛り。使い方が解りません(@_@;)

SFRF-17

跨ったときの印象は、まず軽っ!!
ハンドルポジションを含めてかなりコンパクトな印象です。
これは、かなりやる気にさせてくれます。

SFRF-18

いよいよコースイン、見せてもらおうか新型の性能とやらを😆!!

SFRF-19

あまりペースが上がらず最終ストレートで2速、9000rpm程度でした。

SFRF-20

試乗後、振り返ると SSは佇まいに危険な香りがします。

SFRF-21

続いてジクサー

SFRF-22

アジアでは当たり前の排気量ですが原二との維持費比較だと厳しいかな。
みなさん、大排気量に行ってあまり人気がないです。

SFRF-23

車輌に向かうと、なぜかジクサー先頭の方が代わってくれとお願いされチェンジ。

SFRF-24

リッターSSから150ccに乗り換えると玩具みたいです。

SFRF-25

これは思ってた以上に走ります。街中や峠の下りでは楽しめそうです。

SFRF-26

最後に乗った車輌がGSX-S750 ABS

SFRF-27

2015年試乗したGSX-S1000 ABSと価格、車体スペックが、
ほぼ同じのため、どんな物かな~

SFRF-28

感想。必要充分な性能です。一般道では100PS程度あればそれ以上は危険ですね。

SFRF-29

これまた最終ストレートで2速、9000rpm程度引っ張ってみました。

SFRF-30

昼休憩のときじゃんけん大会。スズキさん太腹、ジャケットも放出。

SFRF-31

今回、乗れなかった車輌です。

SFRF-32

昼すぎると気温が上がってきて、ヘタレの私は帰路ににつきます。
駐車場に戻ると朝とは景色が一変してます。かなりの台数で埋め尽くされてます。
(順番待ちの列に納得しました)

SFRF-33

試乗会は大型2輪免許所有者には天国ですね。
皆さんSafetyRaidで、それでは、また。。。

スズキ ファンRIDE フェスタ!その壱

スズキ ファンRIDE フェスタ 2017
6/18(日)に開催されたオートポリスに行って来ました。

SFRF-1

SFRF-2

午前9時くらいに会場駐車場に到着しましたが
まだ閑散としてたので、これは乗り放題かなと期待しました。

SFRF-3

しかし10時を過ぎたら来場者みるみる増え、あっという間に長蛇の列。

SFRF-4

人気車種は凄い人数ですね!!

今回の試乗車は
GSX-S1000 ABS/GSX-S1000F ABS/GSX-S750 ABS
GSX250R/ ジクサー/Vストローム650 ABS
SV650 ABS /隼 /バーグマン200
とホームページ上はなってましたが会場には
なんとGSX-R1000も用意されてます。できれば1000Rが・・・

SFRF-5

ちなみに試走コースはレイクサイドコースです。

SFRF-6

まずはGSX250Rに乗りました。

SFRF-7

コックピット周辺は近年のスズキ250ccクラスでは仕上がりが良いですね。

SFRF-8

いよいよコースイン、気持ちが高ぶります。

SFRF-9

先導車による走行のため、あまりスピードは出せません。
メインコースと違い路面の補修はまだのようです。

SFRF-10

途中、振り返ると後続車が付いてきてません。
先導車のペース配分は大変だね。

SFRF-11

続いてバーグマン200。
私は日頃はスクーターで移動してますので原付きからリッターバイクまで
なんでも乗る雑食のライダーです。

SFRF-12

コックピットは至って普通ですね。
普段の足として考えてましたので興味が有りました。

SFRF-13

車重のわりには、よく走ります。これは購入対象になります。

SFRF-14

今回は、ここまで続きは次回にて、それでは、また。。。

九州 2スト ミーティング 2017

こんにちは、RPVです。
昨年に続き5月21日(日)九州 2スト ミーティングに参加してきました。

場所は昨年と同じ熊本の小国にある木魂館です。

10:00AM開催でしたが、9:30くらいに到着。

会場となる駐車場はまだ参加者は少ないです。これから時間の経過のとともに増えてくるでしょう!

DSC_1325

 

木魂館へ近づくと主催者カメラマンが写真撮影をされていて会場でプリントしていただきました。

自分のライディングを撮影して頂く機会はめったにないので貴重な写真となりました。

 

IMG

天気も最高で、この時期バイクで阿蘇方面を走るのは気分爽快です。

 

この日は所用のため午前中のみの参加でした。

今回は同じバイクに乗る長崎の方と情報交換ができとても有意義でした。

DSC_1331

 

昨年よりも集まったバイクの程度が向上しており、参加者の皆さんも情報交換でよりよいコンディションを維持しているようです。

参加車両の中には新車同然みたいな車両もありました。

DSC_1330

 

DSC_1336

 

DSC_1334

 

DSC_1335

 

DSC_1328

 

画像後方のじゃんけん大会も商品多数でかなり盛り上がってました。

DSC_1327

 

DSC_1338

 

後ろ髪をひかれる感じでお昼前に会場を後にしました。

また来年も参加しようと思います。

衣替え!

我が社の夏服をリニューアルしました。
役員の趣味で『kushitani』のポロシャツになります。
当初は UNIQLOなどでもいいかなと思ってましたがワンシーズンで終わるようならば
質の良いクシタニ製となった訳です。(カッコイイ!!)

夏服-1

サイズがバイク用品のためタイトに作られてます。
ゆったり着たい方はワンサイズ大きめでもいいかな。

これを着て仕事を頑張ります。それでは、また。。。

Honda DREAM Festa 大試乗会in HSR九州!

Honda DREAM Festa 大試乗会
5/28(日)に開催されたHSR九州に行って来ました。

HDF-1

今回の試乗会にはお目当ての車輌が有りましたので乗ってきました。
(X-ADV、CBR250RR、CBR1000RR SP、REBLE500、CBR400R)
朝の受付は、既にかなりの方が並んでます。
受付終了後、5枚綴(5台までしか乗れません)のチケットもらいます。

HDF-2

協賛店もブースを出して、2輪駐輪場は屋根付きです。最高気温が30℃に
なろうかとしてますので、ありがたいです。

HDF-3

希望車種申請後したら希望車種の列に並びます。
ここで人気の度合いが垣間見えますね。

HDF-4

今回の試乗会には70台近くの車輌を持ち込んであるようです。

HDF-5

まずは一番興味があった X-ADVです。

HDF-6

先導車は全てCBR250RRでした。先導車に続きコースインです。
このグループの中に経験不足の方がいたのか低速での走行で終わりました。

HDF-7

ちなみにコックピットはアドベンチャーらしく仕上げってますね。

HDF-8

続いては発売されたばかりの CBR250RR。

HDF-9

コックピットは国内 250SSの中では飛び抜けてレーシーですね。
(トップブリッジ下のクリップオンは '80、'90年台を思わせますね)

HDF-10

今回のグループの先導車はそこそこの速度で走ってくれたので性能の片鱗が見えました。

HDF-11

続いては REBLE500、普段はクルーザー系は乗ってないので興味が有りました。

HDF-12

楽なポジションで取り回しもいいですね。
一つ気になったのがクラッチカバーの左足との干渉ですかね。
アメリカンらしく股を開いて乗ればいいのかも。

HDF-13

続いては CBR1000RR SP、もう手が届かない価格帯になってしまいましたが
非常にそそられる車体です。

HDF-14

キーONでのオープニング画面も凝ってますね。

HDF-15

さあ跨ってポジション確認。さすが SP、シートが高い・・・。

HDF-16

CBR1000RRを選ばれる方は乗り慣れてますね。

HDF-17

さすが CBR1000RRの先導車、結構引っ張ってくれます。

HDF-18

最後に CBR400R乗りました。パラツインの400ccなので車体も軽く
街乗りでは不満の無いパワーもありポジションも楽ちんです。

HDF-19

HDF-20

ピークパワーは有りませんが素直なハンドリングです。

HDF-21

バイクを所有しなくても2輪の免許さえ有れば試乗会などでは
乗りたい放題です(できれば大型があれば、なお宜しい)。
皆さんSafetyRaidを、それでは、また。。。